2013年10月17日 (木)

母校で講演

10月12日に再びわが母校である筑紫高校で講演をさせて頂きました!

受験が徐々に近づいてきている高校2年生の方々にむけてお話ししました。

少しは役に立てるお話はできたましたかね?
今日は、真剣に聞いてくれた生徒さん達から頂いた感想を載せたいと思います。
また来年も母校でお話しできることを願って・・・!

勉強は要領よくすることまたそれ以上に努力することが大切なことが分かりました。やったらやった分だけ結果になるとおっしゃっていたので今頑張れることをしたいです。将来の夢を褒めてくださってありがとうございました。
◆真鈴さん
虎の巻など、私も使ったことのあるので。先輩が作っているのだと聞いてとてもびっくりしました。お忙しい中、たくさんのお話をしていただきありがとうございました。
◆成穂さん
中村先輩はお金を稼ぐため、体が壊れるくらい大変な苦労をしている話を聞いて驚きました。そして、自分がやりたいことを信じてやり続けることは、大切だと感じました。
◆裕太くん
私、中学校の時から学術講師会にお世話になっているので、この講座を受けさせていただいたのですが、沢山ためになるお話を聞けてよかったです。私、夢諦めようと思ってたんですがやっぱ諦めたくないので頑張ります!!!お話本当面白かったです!また自習室行かせて頂きたいです。
◆優花さん
私は今日。中村先輩の話を聞いて、これからの将来のことを考えた上で行動しようと思いました。受検も近づいてきているので先輩の言葉を胸に頑張ろうとやる気がでました。良い機会になりました。ありがとうございました。
◆彩日さん
あまりテストの点数が上がっていないので教えていただいた勉強方法を実践していきたいと思います。とてもおもしろくて楽しかったです。
◆航大くん
苦しい時ほど一生懸命に物事をやれば何とかなるという言葉はとても励みになりました。また、若い時に苦労しているから、今成功しているということもすごいと思いました。先輩の話を聞いていろんな衝撃を受けました。
◆真由さん
今回の講義を受けて、仕事に就くことの大変さやその仕事で成功する方法、自分がやりたい仕事に就くことが大事だということが分かりました。勉強の効率のいい方法がわかったので実践しようと思いました。
◆修士くん
私は高校受験のときに虎の巻を使っていたので、それを作った人と聞いてすごいなあと思いました。単語の覚え方や勉強方法を分かりやすく教えて下さりとても勉強になりました。本当にありがとうございました。
◆愛実さん
大学の決め方がいまいちわからなくて、適当な大学を志望校にしてました。でも先輩のお話を参考にして、大学を再び決めたいと思います。勉強の仕方も参考にさせていただきます。
◆麻佑里さん
今の自分は次の将来を見据えて、無理な目標を立てず毎日こつこつしていけば目標の大学にも受かると思う。自分も自分らしく楽しく仕事をして生きていきたい。
◆月くん
中村先輩の話を聞いて大学生のころの話では、やれば何とかなるということを学びました。又この先のことについても5年先、10年先を見据えるということが大事だと分かりました。
◆凌くん
本の印税とかに、満足できなくて自分で出版会社を建てたということとかから、不思議に思ったり自分が嫌だと思うことには、ちゃんと自分で考えて、答えを出すということが大切だとわかった。
◆みなみさん
今回、中村先輩の話を聞いて、重要なものに絞ることが何においても大切だと思いました。先輩が言っていたペンにめもりをつける方法はやってみたいと思いました。
◆さくらさん
中村先輩の話を聞いて、効率の良い勉強法を自分で見つけて、志望校に合格できるように頑張ろうと思いました。そして自分の人生を後悔のない良いものにしたいと思います。
◆弘樹くん
今回の講座を受けて、将来の夢を実現させるには、目標を決めながらコツコツと努力していくことが大切だと感じました。なので普段からなにをやるにしてもノルマを決めてまずは、大学の合格に向けて頑張っていきたいと思います。
◆光貴くん
「音楽みたいに覚える」これはとてもいいなあと思いました。これから実施して要領よく成績が上がるようにがんばっていきたいです。本当にありがとうございました。
◆秀人くん
今回の講演会で、社会のことをのぞくことができたような気がしました。また、勉強のやり方や工夫のやり方などをたんたんと教えて頂きありがとうございました。これからの役にたたせてもらいます。
◆拓海くん
今日の講演で、聞いた事はとても為になりました。私のこれからの勉強法の視野が広がりました。今日のお話を生かして勉強につなげていきたいです。
◆佳奈さん
今日はありがとうございました。先輩の過去の苦労とかをたくさん聞かせて頂き、私はまだまだ努力が足りていないなと思いました。今を大事に勉強に励んでいきたいです。
◆舞子さん
勉強嫌いでも大学に行きたいというのは矛盾だなとよく考えれば思いました。時代の流れはとても早いということもわかり、将来どんなことが起きても対応できる力が必要だということも分かりました。
◆将人くん
今回の講演会で中村先輩のとても多くのことがあった人生についてのお話や勉強に対する考え方の持ち方、勉強の仕方などこれからの進路に役立てるお話をありがとうございました。
◆和基くん
今回はわざわざお忙しい中筑紫高校へ来て下さってありがとうございました。英単語の覚え方や勉強のやり方などいろいろ学ばせてもらいました。ありがとうございました。
◆彩貴さん
自分はもっと勉強の仕方をもっと考えないといけないな~と思いました。将来、自分で生活できるようにこれから日々努力していこうと思います。
◆晴生くん
短くノルマをかすなどこれからすぐに実践できて、大切なことを教えて頂いて、ありがとうございました。僕もこれから実践していって大学入試で成果出せるように頑張ります。
◆凌太くん
どんな状況であってもやればなんとかなるということがわかり、あきらめずに頑張りたいと思いました。具体的な勉強法について知ることができ、この1時間、有意義なものになりました。ありがとうございました。
◆魁人くん
将来において1番大切なことは気持ちの面だと思いました。これからの人生、短いスパンの自分のノルマを作って、効率よく生きていきたいです。
◆修くん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

22年前

Simabara


早いもので、島原普賢岳の噴火から今日でちょうど22年が経ちました。

この出来事がもう22年前のことなんてとても信じられません。

噴火した時、何か私に出来ることはないかと考えた末、起こした行動です。

その年の夏休みに17日間福岡から家庭教師を島原にボランティアで160人以上を派遣していました。

そして冬休みはFAX家庭教師、翌年の夏休みには雲仙の旅館を貸し切って子供たちと家庭教師との勉強合宿。

受験を控えている子供がいるのに、放っておくことなんてできませんでした。



Shimabara2


あの頃教えていた子供たちも今は30代、教えに行ってくれていた家庭教師も40代となっているでしょう。

このような出来事があったということは、皆さんの記憶からぜひ残していて欲しいです。


Shimabara3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

CROSS FM

先ほどCROSS FMにて当社教務の種子尾と収録してきました(^O^)
実は出演依頼があったのが前日でしたw
打ち合わせなどはほとんどありませんでしたが、楽しくしゃべらせて頂き、和気あいあいな感じで終えることが出来ました。
進行のアラジンの社長がとても愉快で、お話が合いそうな方でした!


収録では小学生の問題や中学入試の問題を出して答えて貰う等々。
オンエアは今週4月13日土曜日24時から【アラジンバカヤロウradio】にて。
機会があれば是非聴いて下さい(^O^)/


Radio


家庭教師 福岡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

新年度開始

こんにちは、いよいよ新年度が始まりました!

4月1日、入学おめでとうございます。今日が入学式の学生さんもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか(^^)

入学生の皆さんは今から未体験の場に足を踏み入れるのでわくわくと緊張でいっぱいだと思います。私の立場から皆さんにアドバイス出来ることは、勉強の基礎はしっかり固めておきましょうということですかね!

一度わからなくなって、復習を疎かにしているとすぐについていけなくなるので・・・(^^;

私も学生の頃が懐かしいな~(笑)



当社でも新年度ということで私も身を引き締めて頑張りたいと思います!

これからもどうぞよろしくお願いします(^^)



家庭教師 福岡

家庭教師 福岡 携帯版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

当社を卒業します

当社で大学1年の4月より4年間、内勤のアルバイトをしてくれた九州大学の關 健が大学と当社を卒業することになりました。

就職先はなんと、東京証券取引所です!素晴らしい。

關君は西南高校の時からお預かりし、現役で慶応義塾大学と九州大学経済工学科に合格しました。

九州大学に関しましては主席で合格し、九州大学に進学しました。

6年間本当に有り難う(^O^)/

最後に元生徒とお酒が飲めた事は最高の幸せです。

關君が沢山の子供達を合格へ導き、私と社員一同感謝でいっぱいです。

少し贅沢にシャンパンでお祝いさせて頂きました。

これから大変なこともたくさんあるだろうけど、彼には頑張ってもらいたいです!


Seito_2


家庭教師 福岡

家庭教師 福岡 携帯版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

再び報告!

筑紫女学園中学3年の秋ぎりぎりにお預かりした生徒さんです。
当時から、理数系が苦手な生徒さんでしたが、高校は筑紫女学園高校に入学しました。
高校でもお預かりして、今年無事に熊本大学の法学部に合格することができました!
本当におめでとう!
もちろん本人の努力の成果なんですが、少しでも手助けできたと思うと嬉しいですね。

夏休みに福岡に戻ってきたら当社の夏期講習会でお手伝いしてくれるそうです。
頑張ってもらいます( ̄▽ ̄)
Seito

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

母校にて講演会

今日、我が母校の西南学院大学にて現役大学生さんを前に講演させて頂きました。

久しぶりに行った母校だったのでわくわくしていましたw

だいぶ学校内の建物なども新しくなっていて、私が通ってた時とは変わってましたね~時が経つのは早いなあw しみじみ。

さて、講演ですが、多くの志高い学生さんが集まってくれて、嬉しかったです。何か1つでも今後の学生生活に役立ててくれると有難いですね(^^)/


そして、講演が終わった後、声をかけて慕ってくれる学生さんがいたので、あることをみんなで計画することにしました!内容はまだ教えられませんが・・・( ´艸`)

また今度ブログの方に書きたいと思います。



Kouenkai_2


家庭教師 福岡

家庭教師 福岡 携帯版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

おめでとう、これからもよろしく!

今日、うちでお預かりしていた生徒とお母様が来社されました。

中学からお預かりして春日高校に合格、野球部でピッチャーをしていました。

将来の夢はスポーツトレーナーになりたいとのこと!

無事に福岡大学スポーツ化学科に合格できました(^^)大学卒業後は大学院に進学しより専門的な知識を身につけたいそうです。

そして、嬉しいことに大学生になったら、当社で働いてくれるそうです!

彼は今まで頑張って勉強してきているので安心して任せられます。



実は彼のお姉ちゃんも中学からお預かりして現在京都の大学3年生です。

兄弟そろってうちに通ってくれるなんて嬉しい限りですね(´;ω;`)ウウ・・・

これからもよろしくお願いします。


Seito2


家庭教師 福岡

家庭教師 福岡 携帯版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

満員御礼

本日は以前セミナーのお知らせをさせて頂きました、山本雄太さんの講演会でした。大盛況で終わりました!

福岡市民会館でやらせてもらったのですが、300名の志高い方々に集まっていただき満員。会場の熱気がすごかったです。


Yamamoto1

山本さんはまだ25歳にして人と全く違う目線で考えを持つことのできる人です。講演を聴いてなぜ彼が150億円をも売り上げる天才になったか分かってもらえたかと思います。滅多に会えない人ですし、講演の話の内容を知っているのも聴きに来てくれた人達だけです。このチャンスをどう使うかは自分次第ですね。


Yamamoto2

Yamamoto3



家庭教師 福岡

家庭教師 福岡 携帯版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

緊急福岡セミナーのお知らせ

2


皆さんに最高のセミナーのお知らせです

日本で1番若くして大金をつかんだ25歳の男、山本雄太の講演会開催!!

経営学と社員育成のノウハウをたった1000円で明かします。

普通ではまず会えないのでは・・・

皆さんに将来の夢と希望を与えてくれるでしょう。

日本の若者もまだまだ捨てたものじゃない。無理してでも参加の意味有りです







家庭教師 福岡

家庭教師 福岡 携帯版

| | コメント (0) | トラックバック (0)